恵鱒釣行その他諸々編

記録用ブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

補充完了

夏季用のウェットゲーター&ソックスそれとアンダータイツ 思ってたより意外と早く集まりましたね。 ソックスは、そろそろ穴開きそうだしタイツは、もう限界だしゲーターは2シーズン使ってヨレヨレになってます。 あと欲しい物わと聞かれればワールドシャウ…

ダイソールアー

鱸がさっぱり釣れましぇん❗️😭 隣の方は釣れてるのに何で❓ よくよく見ればシャドテールワーム ってことはジグヘッドだよな早速ダイソーに仕入に行った次第です。 来週にわ雪が降ってきます。時間も限られてきますが何とか結果出したいものです。

来シーズンに思いをはせる❗️

2023ギジー発売されましたが 北陸河川の悲観記事ばかり確かにそうなのだし未来が 無いのも事実です。 だが見てて腹が立つだけだ さて本題に戻って来シーズンは、どうなるかと言うと今の情報分析で2021年、程度の遡上数かなと推測します。 話は逸れま…

来シーズン用に購入

虫避け用のメッシュスーツ それと靴履き用のスパイク ただ、これどれだけ耐久力有るでしょうか❓ サクラマスミノーは、目新しい物も無いんで割愛します。

R4年黒部川サクラマス釣果数

今月発表されてました。参加人数138名(網、釣竿の合数 )シーズン釣果数がなんと24尾 です。 予想だにしない大不漁でしたね。 神通川は,途中経過で69人で返却22人でシーズン釣果数39尾前後その半数が50に届かない小ザクラばかりと言うことです…

まだ試作品

只今バスフィッシング のイヌリグ試作しております。試投中に 30cm前後のウグイが掛かって大喜び 😤 当然の事ながらフレッシュウォターソルトウォーターにも 使えます。 まだ試作段階もっと改良してみます。 (^_^)/~~

3年振りに再開

病気や諸事情で行くことも無かった自然薯採取 だが今年は再開してみた。 年齢や体力も考慮してノルマは元気な頃の半分の3本(半日です)掘り進む1本目 70cm ここでもう体力の電池切れになりそう 思い直して気力注入して頑張りました。 いちおうノルマ3本…

珍事❗️

鮎がスピーナーに喰い突いた。当たりは確かに判ったのだが、てっきりウグイだとばかりと思っていたが良く見れば追い星クッキリ 間違いなく鮎😝 しかもしっかり口掛かりいかなる偶然が重なったのであろうか全ては謎です。

秋の便り

期待もしないで釣り場に出向いてみたけれど案の定鱒ッ気無し❗️(>ω<。) スモールマウスバスの侵略は止まらない 中京方面のナンバー も見受けられるが富山側の実体知っているのであろうか❓ 釣りも見切りつけ 有りました。 まだ早いけど 柴栗ほんの少しだけど頂…

岐阜県側漁期終了

9/9をもって今季終了しました。今朝から出撃して2尺ほどのブラウンか虹鱒だと思うが結局、 掛けれずじまい(^_^;)))姿確認してるし対決は4度目です。朝1掛けた小さなウグイを游がせ釣りにすればよかったと去り際に気が付いた。 最も引っ掻ける釣り針持って…

オニヤンマ君

キャチコピーがオニヤンマは虫を捕食するのでこれを付けてれば虫が寄り付かない!オロロにも効果が有るかなと思って買って付けてみたが殆ど効果無し(ー_ー;) 税込み1350円返せと言いたい! ハッカ材が入ってるキンカンやメンソレータムの方が余程効きま…

事なきを得た😓

釣りに行ってニアキス使おうと思ってベストのポケット探ったらワレットが無い その場に立ち止まり考え張り巡らして、この前使って思い返すときっと車の中に置き忘れたに違い無い来た道トボトボ歩き 引き返す途中に あった 良かった。ワレット含めての総額7…

始めて見た😙

先週のこと山の本流ほっつき歩いてたら 川海老です。手長海老は見たこと有るが川海老は初めて体長は、およそ3cm既に死んでおりました。 せめてタモ一杯分有れば素揚げにして塩パラパラと振りかけたら旨いんだろなと思いつつ廃棄しました。

マーキング

釣り場を彷徨ってうろちょろしていると真新しいマーキング跡発見❗️ 猪では、なさそうだ。正解わ🐻熊 自分のテリトリーの主張です。装備して入っているから心配しでせませんが用心して釣りしてました。

燻製

久し振りに作ってみた。 この日の為にキープした虹鱒とフランクフルト スペアリブと豚バラブロック 漬け込み3日タレ切り半日と冷蔵庫乾燥半日 そして薫り付け4時間と炭火燻し5時間を費やしました。

庄川、終わったな❗️

庄川下流(本流)工事による流れの付け替えが行われてた。 画像の左側に本来の流れが有りました。 このブロックを入れるつもりらしいが何処に入れる❓改修でわなく改悪なること確実ですが┅ 手取川のようなフラツト河川にならなければいいのだが((( ;゚Д゚)))ガクカ…

北陸地方、大雨警報

福井県嶺北地方と石川県小松市,白山市に洪水警報発令中です。 白山ホワイトロード通行止に北陸自動車道福井北、美川間通行止になってます。 水位見て驚いた。避難勧告出る訳だ。山形県や新潟県のような被害がでないこと祈るばかりです。

3たびの捕獲ならず😢

先週、ブラウントラウトを捕獲した場所にてニアキスで1回ラパラCDJ11で2回現れたけど捕獲出来ずでした。 惜しかったけれど今回たりなかったのわ釣り人の運ですね。今回の収穫はCDJ11でも充分通用することです。8月は虻の大発生時期になります。したが…

鮭の調査捕獲

本年度から庄川でもするつもりのようだ。 概要は庄川漁協なり釣り具屋さんで興味の有る方は確認して下さい❗️ 短期間に一気の遡上なんでさほど難しくなく料金払って重量感の釣りわ楽しめます。庄川漁協さん桜鱒の遡上激減で釣り人は来ないしそれ以外は魚っ気…

クワガタの生る木

川淵でポイント探索していたら偶然見つけたクワガタの生る木❗️ 撮影の為に手の平に乗せて撮影しましたが撮影後に元の場所に戻しておきました。小学生以来かな❓いい年喰ったオッサンでも捕る時はワクワクします。(  ̄ー ̄)ノ

これしか出てこん(。>д<)

鱒系統なら良かったけれどスモールマウスバスでした。 スモールマウスバス 36cm 止水状態なら掛かるけれど放水が始まると一切出て来なくなるね。 30年かけて富山県側はスモールマウスバスに制圧されて鱒系統が殆ど掛からなくなりました。🤢

次元が違う❗️

シムス、ビムラムブーツが届いた。早速試し履きしてみたが現在ダイワのシューズ履いているのだがあまりにも違い過ぎる❗️ 値段もそうだが耐久性あるんだろな😆

出会えたけど┅

先週掛けた場所で60半ばから70前半のニジマスかブラウン(多分ブラウンだと思う)のチョイスが有った。 ミノー回収ピックアップ!寸前に下から突き上げるようにヌッと現れた。気を抜いてた一瞬で何も対処出来なかった😭上から見て野鯉並みの太さでしたね。 去…

回収したのわ良いけれど┅😓

1ヶ月ほど前に根掛かりロストしたスピナーのロニー11gここに入る人は自分のみの筈です。 放水口、水止めてたし探索したら有りました。 それよりもダムから40cm以上のトラウト類一切遡上、無しでした。((( ;゚Д゚))) これから暫く通って探ってみます。

蝮との遭遇

釣り始めて、何やら身体をクネらせながら下って来た。 蛇の認識は有った。紋様と色が明らかに違う近くまで行って確めておぉマムシ(ー_ー;) いちおう画像に収めて接写を試みるが威嚇された。 噛み付かれるのもバカらしいのでこれにて終了❗️

最後の山菜

ウワバミソウ

野火((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

どこぞのファミリーがBBQをしていて風に乗って燃え広がったようだ。 消防への連絡の有無を確認して有りとのこと❗️ひと安心してその場を後にした。

山菜採取

フキ 根曲がり竹 オオバギボウシ まる1日採取で疲れました。😓

根曲がり竹 保存法

500ccペットボトルに1回使いきり分の根曲がり竹+10%食塩水、注ぎ入れて出来上がり❗️

山菜行脚

近頃、気温が上がってきて里山だと丁度良いかなと思い出掛けてみた。 そしてビンゴ❗️ワラビやウドやノビル 調理は見た方が考えてね。😓