恵鱒釣行その他諸々編

記録用ブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

塩糀で浸けてみた❗️

3日間ほど浸けて洗い流して燻してみた。味は摩訶不思議な味です。しいて言えばホンノリ塩っぱいし、アルコール分も弱冠有りかな❓不味くわ無いです。 画像📷️は豚のモモ肉ブロック燻したら厚み1/2になりました。

初雪

例年より2週間遅れの降雪になりました。 まだまだ暖かいので直ぐに熔ける筈です。これから冬に向かってどんどん気温や海水温が下がりますがどれだけ下がるかわ自然任せ成り行き任せ❗️ 2月1日九頭竜川解禁の蓋を開ければ来季の絵図が画ききれると思います…

漫画家矢口高雄氏死去

さる11月20日釣り漫画家の矢口高雄氏がすい臓ガンでお亡くなりになりました。 享年81歳❗️今年の春に発覚して治療されておられましたが永眠なさいました。 合掌🙏自分らの世代の釣りのバイブルでした。

今年の庄川

サクラマス釣り券購入者125人ほどなのかな❓アンケート返信68%ほどとか捕獲数25~30本ほどで更に50cm以上となると1/4取り除きサクラマスと呼べる物20ほどと推測します。自分が思ってた15~20本でだいたいあってる感じです。補足データ庄川サク…

野苺❓

散策中に見つけた果実❗️ 野苺だと思うけれどやや小粒です。 試しに食味5月頃だと甘酸っぱいのであるが酸味がかなり強い❗️未だ食当たり起こして無いってことわ毒草じゃないね😋

花の風景

何となく見つけた季節外れの向日葵畑この季節にわ物悲しさえ感じる❗️今年の夏は暑かったねぇ~続いて散歩中に見つけたコスモス畑❗️今の季節に似合う色合いやし和みます。

梁は完成してたけど

いちおう檻の中覗いてみたけれど中にわ何も居なかった。 今日は大潮だよ。何で遡上して無い❓報道通りに不漁のようですね。昨年見たのが60cm痩せ痩けたガリガリのシロザケ死骸これが大多数❗️(これわ梁、後半です)さて本年は、どうなることやら…❓PS 2020年…

柴栗拾い

渓流最終釣行も兼ねて行って参りました。 結局さほどの釣果にも恵まれず栗拾いでしたが今年の猛暑で粒は小さく量も少ない(*_*) 収穫は例年の半分って言った所ですね。

スベリヒユの効用

何気に調べて驚いた。ほぼ薬草です。 まず下痢や下血などの整腸作用で整腸剤の効用有りますし血管の拡張作用で脳梗塞や心筋梗塞の予防になります。微量ながらEPAも検出されてます。 ただ唯一の欠点は腎臓系統の病気の方や腎臓結石の方は摂取量を控え目にしな…

路傍の雑草

スベリヒユいちおう食すること出来ます。 ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

ラニーニャ現象発生か❓

ヤフーニュースに出てました。まだ確定でわないですが…思い起こせば2018年福井県のムチャクチャ降雪が有って8号線が5日間ほど交通止め有ったのわ記憶に新しいとこです。昨今は海水温が高く北海道のサンマ不漁に始まってサケの定置網に鰤が8割入っていたり…