恵鱒釣行その他諸々編

記録用ブログです。

恵鱒釣行記  旬菜編3

オオバギボウシ 説明不要のゼンマイ 根曲がり竹

恵鱒釣行記  旬菜編3

ウド採取タイミング難しいね。 今季は絶妙!

恵鱒釣行記  旬菜編2

ワラビ 解るだろうし説明不要でしょう❗

旬菜編

季節は早4月になりましたが雪代放水真っ盛り全然、釣りになりません💧 チョコと振ってみたけれど居ないね。 足元見たら コゴミ 水が流れてて ワサビ菜発見😆 そして場所移動して タラの芽 今晩は山菜料理で決定です。✋

2024北陸サクラマス事情

今シ―ズ―ンの特徴として型が大きいけれど全体的に数が少ないのでわないか❓今シ―ズ―ンは、そこそこ数が遡った九頭竜見て思ったし金沢、犀川も土日ポツポツ挙がるもそうだし庄川もそんな感じだ。 それに反して秋田の米代川は昨年を上回るペースで挙がってる解…

春の雨嵐

九頭竜に行こうとして出発したら凄まじい雨チョト待てよ。一旦家に帰って暫し休憩して九頭竜川、水位計を見る❗増えている ここで明日の九頭竜遠征は中止を決定です。 JR橋脚直下流れ込みステ―ジ1ミノーボトムノックで掛かるか答え合わせしたかったけれど残…

先週の鹿🦌の死骸から

角だけ頂いてきました。さしあたって利用法は考えておりません❗ どうしようかな❓

多分ヒラタケ

川の散策で見つけた。 昨年中に見かけてたなら美味しく頂けたのに残念😭 今季は採取しに行きたいね。

2月なのに

もう、フキノトウが出てました。😳 これからどうなるんだろ❓

幻ミノー

上からLDS118(24g)LDS102(約13g) 118まだ少し出回りますが102殆ど出回りませんしほぼ希少品です。当然ながら廃盤❗

石川、能登沖地震

2024 PM16:00過ぎに自宅に結構強めの地震がきた。揺れ動くから感じて震度5ほどと思った。ここでこれなら能登半島だと震度7だと思ってた。後に確認したら当たっていた。幸い自宅に被害は無かったです。強いて挙げれば突っ張り棒の1本が外れたていであっ…

今シ―ズ―ンの神通川サクラマス

富山漁協から発表されてました。回答率は64%ですが捕獲数53尾とのことです。この数字見て庄川や黒部川に比べて圧倒的に数が少ない❗ まぁ下流域と上流域のチョコとした開放区間だし3万円の支払せるなら全河川開放すべきと思うのわ自分だけでは、ないで…

寒ブリ宣言

12月20日に出ました。一昨年とほぼ同じです。読み通りでした。これで100%不漁確定しました。こりゃあ九頭竜川行っても無駄かな❓ 今までの最悪更新しそうですね。来シ―ズ―ンの目標は2尾挙げれれば上等なんじゃないでしょうか❓って言うか0かもしれん…

今冬、初積雪

寒波の襲来受けて平野部で積雪となりました。現在積雪は20〜25cmほどですね。 暖かいから、まぁ1週間ほどで融けるでしょうね。

寒ブリ宣言未だ出ず

さぁこれで来シ―ズンは確実に不漁確定しました。地元河川は全体で30尾挙がるかどうかでしょうね。くしくもギジーのサクラマス号出てましたが煽っても無駄だわな❗ 櫻鱒を掛けたければ遠くても東北ですね。自分としてわ山のダム湖に狙いを定めてます。

またかよ😭

釣り場に行ったら ミノーの空パッケージ❗ 何度書けばいいのやらゴミくらい持ち帰れよ。 同じ釣り人として悲しいぞ😥

手も足も出ず

今日も今日とて出撃です。 夜明け前は何語も無くノ―フィシュ対岸眺めてると掛けてる❗車に乗って対岸へ… 着いて小魚が跳ねてる掛かる訳だ。そしてフルキャストだが掛からない自分より他の方達は掛けている何故❓良く見るとミノーはメガバスメガドッグ風に乗っ…

走行中でした。

黒い物体が動いている❗正体は小熊でした。衝撃の展開は、そのあとでスノーシェドの階段を訳なくスタスタと登って行くでわないか🤯 残念ながら撮影出来なかったがこんなにも簡単に登って行くのに驚きましたね。

盗まれたか❓

大事にしていた湾曲ミノーが入っていたワレットが無くなった。って言うか車の中に入れてた筈なのに一昨日釣りに行ったら見当たらなかった。車庫の中シャター開けずに後のドアから入られてベスト物色して盗まれたかな❓ せっかく鱸の秋の陣で失意中での出陣で…

拾いミノーです。

塗装剥がれて見た目ボロボロでした。魚が掛かるような気がしない😓 マスキングテープ貼ってマニキュア重ならないようにして メインの両端、ラメパウダーの紫着けてみました。 シュガー2/3とリッジ86MDS出来栄えはイマイチだけどボロボロミノーよりは、まし…

哀れな亡き骸でした。

別に河川パトロールしてる訳でもなかったのだが川を眺めてて、何やら白っぽい物が見えるレジ袋かなと思いつつ見苦しいし取り除いた方がいいか車に戻ってブ―ツウェーダ履いて到着えっ こりゃ驚いた。サクラマスじゃないか❗ だいたい居着いた場所は想像つくが…

庄川調査捕獲

予約全て埋まって完売のようです。金持ちが多いんだなぁ~😥去年に引き続き不漁確定なのにね。

居るんだねぇ~

今週ダム湖、放水口付近に入ってみたら産卵遡上とおぼしきブラウントラウト大きさ60から70前後、ひと目観てデカい残念ながらミノー見かけたらそそくさと逃走流れが有ればですが… 別場所に移動してもチッイス有りや追いかけて来たりとかは有るものの結局…

湾曲ミノー改造

先週LDS118Sロストして失望感、拭いきれず…自分流に改造(改悪?)してみた。 まだ残ってたLDS95ノ─マル9g→改造後12、1gいちおうファ―ストシンキング 続けてハンドメイドの湾曲ミノー これ製品を買っただけで自分で創ってわおりません❗ノ─マル…

黒部川 櫻鱒漁

黒部川漁協より令和5年度の集計結果出ておりました。全体釣果数159匹70cm以上が2匹ト―タル平均長が60、8cmとやはり大きな櫻鱒が帰って来てたようです。 興味の有る方は覗いて見るのも一考かと思います ただ来季は今季のこの暑さ絶対に影響有ります…

ソルト6連敗😭

6月から鱸やらヒラメとかのバラし5連敗中でしたが今日もバラして記録更新中です。 だが今日は魚種が違ってキジハタかソイかな❓掛けて5〜6m手前にゴロタ石有り、そこに潜り込まれたようだ。無理に引っ張りこんだらラインブレイク❗ こんなこともあるさ次、…

2023庄川 鮭調査捕獲

庄川漁協から発表しましたね。興味の有る方はHPなり釣具店のポスターで確認して下さい❗ ただ言っておきますが鮭は昨年以上に不漁確定してますよ。原因は猛暑日の連続イコ―ル海水温上昇です。来シ―ズ―ンの櫻鱒も90%の確率で不漁確定してますし河川に目を…

メッシュスーツ登板

オフシ―ズ―ンの時に買っておいたメッシュスーツ虻が出没し始めたのでいよいよ登場です。 ただ欠点が枝に引っ掛かり易いことですね。

来シ―ズ―ン用

アブ リフレックス18g フックを#1番に換装して何とか櫻鱒1本捕りたいよな😤取り方は各々、自分で考えてくれ❗

いちおう拾ってきた💦

目についたゴミ拾った。けれど同じ釣り人悲し過ぎます。 中のゴミにわタックルベリーやらミノーのパッケージやらナイロンラインなど釣具関連ばかりでした。 つ〜かいい加減にせ〜よ。釣り場を汚すな❗ 来た時よりも美しくして帰ってくれよ。😭